17秋校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER182449

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

平成28年度 第2回環境美化活動(ペンキ塗り作業)

PTA環境美化活動(ペンキ塗り作業)
平成28年7月30日(土)9:00~12:00
PTA文化部主催


 今年度は小学部教室やスヌーズレン室の壁面のペンキ塗り作業を行いました。保護者、教職員合わせて68名のご協力をいただきました。ペンキを塗ってきれいになった教室で2学期を迎えるのが楽しみです。ご協力ありがとうございました。
~活動の様子~

養生作業説明
ペンキ塗り1ペンキ塗り2
集合写真
 

平成28年度 第1回環境美化活動(古布裁断)

第1回環境美化活動(古布裁断)
日時:平成28年5月23日(月)8:50~10:30
主催:PTA文化部
参加者:21名

 各家庭からいただいた、古タオルや綿シャツなどを裁断する作業を行いました。子どもたちがトイレで使用するための布を型紙に合わせて裁断しました。段ボールいっぱいになった布は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

参加者からの感想
・時間は適切だった。
・朝、子供を送ってからすぐの時間でよかった。
・会話しながらできてよかった。
・違う学年の親御さんと交流が持ててよかった。
・たくさんの方に参加いただき、たくさんの古布が裁断できた。
・朝から暑くなったので、最初にお茶が配られてよかった。
・もう少し長い時間でもよかった。

※参加者の方からのご意見を、来年度の活動に生かしていきたいと思います。

古布裁断 古布裁断
 

PTA研修会

**PTA研修会**
                        
                          日  時*平成27年9月7日(月)
                             9:10~11:50
                   主  催*PTA研修部
               参加者*21名


  本校会議室を会場に、石井玲子医師(二本松会上山病院)をお招きして障がい児(者)の思春期における心と体の成長について研修会を行いました。全体会では、「思春期における心と体」と題してご講話をいただき、その後グループ研修を行いました。グループは児童生徒の性別によって編成したので、多くの方が、「同性の子どもを持つ保護者の方と、悩みや意見を交わすことができてよかった。」という感想をお持ちでした。とても有意義な研修会でした。






 

 

 

県特P大会

平成27年度 
第39回
山形
県特別支援学校 PTA連合会研修大会
日  時:10月2日(金) 9:30~14:30
会  場:山形県立村山特別支援学校   
参加者:14名(本校から)          
          

 上記の日程で県特P大会が開催されました。本校からはPTA会長をはじめ保護者10名、教員4名で参加してきました。「未来のために今できること」の大会テーマのもとにラフター(笑い)ヨガの体験をしながらの全体会が行われました。午後からは「子育て支援についてⅠ~こんなとき どうする~」「子育て支援についてⅡ~思春期の悩み 性について~」「社会自立に向けて~社会でトラブルに巻き込まれないために~」の3つのテーマで分科会が行われました。来年度は鶴岡高等養護学校を会場に行われます。


 
   
 

PTA環境美化活動(ペンキ塗り作業)

PTA環境美化活動(ペンキ塗り作業)
7月25日(土)9:00~12:00
PTA文化部主催

 今年度は小学部教室やトイレの壁面のペンキ塗り作業を行いました。保護者、教職員合わせて83名のご協力をいただきました。ペンキを塗ってきれいになった校舎で2学期を迎えるのが楽しみです。作業へのご協力ありがとうございました。

養生作業 ペンキ準備

ペンキ塗り2 ペンキ塗り1

集合写真
 

PTA活動 第1回環境美化活動(古布裁断)

第1回環境美化活動(古布裁断)
             日  時:平成27年5月25日(月)9:00~10:30           

                  主  催:PTA文化部
             参加者:17名

 各家庭からいただいた、古タオルや綿シャツなどを裁断する作業を行いました。子どもたちがトイレで使用するための布を型紙に合わせて裁断しました。段ボールいっぱいになった布は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

参加者の感想

 ・わかりやすく説明してもらい、手順良くできた。

 ・登校後すぐの時間で参加しやすかった。

 ・わかりやすく、時間も無理のない程度で良かった。

 ・昨年よりも早い時間から始めたのは大変よかった。

 ・お話しながら作業ができて良かった。

 ・他の学年の方とも話しながらできたのでよかった。

 ・思ったよりも人が少なく、全部の布を切れなかったのが残念だった。
  ・すべての布を切り終えるまで、時間がもう少し長くても良かった。
*参加者からのご意見を、来年度の活動に生かしていきたいと思います。