17秋校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER182442

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

地区別事業 東村山地区

PTA地区別事業報告その3

             東村山地区


日 時:平成
271116日(月)10301315

場 所:地域生活支援センター・デイサポート「天花(てんか)

参加者:4名

参加者の感想(抜粋)

・新しく出来たところでとてもよかったです。いろいろな情報もいただきました。今年出来たばかり施設だったのでまたうかがって、もっと新しい活動など変化を見学したいです。他学年のお母さん方からいろいろな情報を聞けてとても勉強になりました。
・開所されて間もない事業所を見学することができて良かったです。よい研修になりました。
・職員の方にいろいろ相談することができて良かったです。


 

     山形地区

日 時:平成27年11月5日(木)9:50~13:00
場 所:社会福祉法人友愛会 障がい者支援施設「すげさわの丘」

参加者:10名
参加者の感想(抜粋)

・一人ではなかなか見学する機会を持つことが大変なので、このような機会があって勉強になりました。

・入居している方の居住スペースも少し見せて頂くことができて参考になりました。また、入浴の設備も整っていたので、利用してみたいと思いました。

18歳以下でも利用できるということで安心しました。将来を展望できるよい研修会でした。


   東南置賜地区

日時:10月5日() 10:15~12:30

場所:独立行政法人 国立病院機構 米沢病院 

参加人数:8名

参加者の感想(抜粋)

・ とても丁寧に説明してくださり、参考になりました。

・ 昨年新病棟になり、明るく温かな環境(病棟)で過ごしている様子がうかがえ、また、保育士さんも元気で楽しそうな雰囲気を感じました。

・ 年齢が上の方も利用されていたので、将来利用した場合を具体的に想定することができました。


 

PTA地区別事業報告その1

PTA地区別事業報告その1
上山地区&西置賜地区(合同実施)

日  時:8月24日(月)9:00~13:00
場  所:国立病院機構 山形病院
参加者:11名
参加者の感想(抜粋)
・制度や子どもの将来についても聞くことができ、現状も見直しが必要かもしれないと感じることができました。
・いろいろな病院など見学できればと思います。
・今回の研修は本当にいろいろと考えさせられる部分が多く、本当に参加できてとても良かったと思いました。次回も同じように家から行ける所に行ってみたいと思いました。

 

PTA地区別事業報告その2

PTA地区別事業報告その2
北村山・西村山地区&
  庄内・最上地区
(合同実施)

日  時:10月24日(水)9:00~13:30
場  所:国立病院機構 山形病院
参加者:6名
参加者の感想(抜粋)
・山形病院の方が、院内の様子だけでなく県内の重度障害の方のための施設状況や区分によってどの施設に該当するのかについても教えてくれました。将来の自分の子どものことを考えるのにも役立ちました。説明がとてもわかりやすくて良かったです。
・初めての研修参加でしたがとても良い経験をさせていただきました。なかなか行事や研修に来ることができず知らないことばかりでしたが、たくさんの話を聞くことができ、とてもためになる内容でした。また次回も参加したいです。
・学校を卒業してからが長いので、いろいろな所を見学して勉強したいと思います。中学部、高等部の3年間は短いので子どもが小さいころから研修などに参加するようにしてほしいと思いました。