17秋校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER182437

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

平成27年度 小学部だんごさし交流

 1月20日(水)に、幼小学部でだんごさし交流を行いました。32名の地域の方達と一緒に、学習グループに分かれてだんご木を作りました。                                                         
むかしのあそび
 だんごさしの前に、紙風船や折り紙など、昔の遊びで交流しました。


だんごをさして
 大きなミズキの枝にだんごを刺したり飾りを飾ったりしました。地域の方達に優しく教えていただきました。


みんなで作っただんご木
 グループ毎に見事なだんご木ができあがりました。みんなで記念写真を撮りました。

地域の方たちと楽しく和やかに交流できました。みんなの笑顔があふれた交流活動でした。
 

小学部Ⅴグループ地域交流活動

小学部Ⅴグループ地域交流活動
平成27年10月7日(水)

「お話を楽しもう」

 待ちに待った地域交流活動の日、学校がある河崎地区の方2名と上山市南部地区児童民生委員の方2名がいらしてくださり、小学部Ⅴグループの9名と楽しく活動をしました。
 自己紹介をすませ、早速「かさじぞう」の紙芝居を読んでもらいました。山形弁混じりでお話をしてくれたので、子どもたちは楽しく聞くことができました。
 「ひつじぱん」の話では、羊のパン屋さんがパン生地をこねるときに「コネコネ」や「コロコロ」とかけ声をかける場面で、一緒に体を動かしてもらいながら聞きました。
 手遊び「フランスパン」の活動は、曲に合わせて地域の方から手をフランスパンに見立てて、バターをぬったり、手で切るまねをしたりして活動しました。みんな笑顔いっぱいでした。

 活動の様子をご覧ください。

  
「かさじぞう」を楽しく読んでもらいました。            手遊びをいっぱいして楽しみました。
 
 
 笑顔がたくさん                            お互いにいい笑顔に

 
 顔もコネコネしてもらったよ。                    一緒に歌って、楽しんで

 握手をしてお別れ。とっても楽しい時間でした。
 

中学部1年地域交流活動「ボウリングをしよう」

 
7月17日(金)に中学部1年生と地域の方10名で「ボウリング」をしました。
ゲームは、木で作られた投球台にボールを乗せ、地域の方と協力して転がし、3回投げた合計得点で勝負しました。
「ゴロゴロゴロー、バタン!」とピンが勢いよく倒れる音に笑顔が溢れ、ストライクやスペアが出るたびに歓声が上がりました。
とても楽しい交流になりました。


向かい合ったペアの方と自己紹介。少し緊張しています。


勢いをつけて転がします。


どこに投げたらストライクかな?慎重に狙いを定めて転がします。


やったー!ストライクで満面の笑みです。
 

中学部地域交流活動

中学部地域交流活動「ゲームをしよう」

 

 6月24日(水)中学部3年生が地域の方7名と「ゆかいな9(ナイン)ゲーム」をしました。くじびきでペアになった地域の方と一緒に、袋に入った友達の名前が書かれた紙を一つ選び、その友達やペアの地域の方と握手をするゲームです。


進行をしています。それぞれ役割を決めてがんばりました。


「どの袋を選ぼうかな?」地域の方と一緒に決めました。


「こんにちは!」地域の方と握手をしました。

 

平成27年度 第1回 地域交流推進連絡会

 ◎ 5月27日(水)
河崎地区の会長の方、民生児童委員の方々とともに、第1回地域交流推進連絡会
を行いました。
 今年度の計画について担当者より説明しました。
 昨年度同様、充実した交流にしていきたいと思います。