17秋校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER186169

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

高等部 地域交流学習

平成28年度 地域交流学習(高等部 3年4組・1年4組、2年4組、1年5組)

10月28日に高等部 3年4組・1年4組、2年4組、1年5組が地域の方6名とゲームで対戦しました。「ボウリング」「空気てっぽう」「紙テープすもう」の3つのチームに分かれてゲームをしました。

紙テープすもうチーム。力いっぱい引っ張り、良い勝負!

ボウリングチーム。ストライクを目指して、地域の方と一緒に転がしました。


空気てっぽうチーム。地域の方からの応援を受けながら、飛ばしました。

どのチームもとても盛り上がり、楽しい交流になりました。

 

小学部 地域交流活動

9月6日(水) 小学部Ⅲグループの児童が地域の方7名と「わらべうたで遊ぼう」の交流活動を行いました。


「おてらのおしょうさん」の歌に合わせて、地域の方とたくさんふれ合って遊びました。
       

「かごめかごめ」は、地域の方に車いすを押してもらいながら円の中をまわりました。
 いつもより大勢のかけ声で名前を呼んでもらいました。
 あっという間の楽しい交流でした。「また会おうね。」と約束しました。




 

中学部地域交流

平成28年度 地域交流学習(中学部2、3年)


7月7日に中学部2、3年生が地域の方9名とボウリングゲームを行いました。地域の方とペアになり、ストライクを目指してボールを転がしました。一人一役を決めて、皆で協力して地域交流会を進めました。

始球式をしてゲームスタート!
ボールを転がす投球台も皆で模様をつけて作りました。




めざせ!ストライク!

お礼のメダルをプレゼントしました。


一人ひとり、自分の役割をしっかり果たすことができました。地域の方と協力して高得点がたくさんの楽しい地域交流会となりました。








 

平成28年度 地域交流学習(中学部)


6月10日(金)に、中学部1年生が地域の方7名と、ゲーム「めざせ ゴールドゾーン」を行いました。クラスごと2つのグループに分かれて対戦し、合計得点を競いました。

じっと見つめて自己紹介をしました。

 
地域の方と一緒にねらいを定めて…



 
ゴールドゾーンに入ってハイタッチ!

 
笑顔と歓声が溢れる楽しい交流になりました。

 

平成28年度 第1回地域交流推進連絡会


◎ 5月30日(月)
河崎地区の会長の方、民生児童委員の方々とともに、第1回地域交流推進連絡会
を行いました。
 今年度の計画について担当者より説明しました。
 昨年度同様、充実した交流にしていきたいと思います。