17秋校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER200071

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

小学部Ⅱグループ

 
新年会をしよう



 小学部Ⅱグループでは、3学期のはじめにグループみんなで「新年会をしよう」の学習をしました。一人一人が今年がんばることを発表しました。その後はゆきわり神社にお参りし、おみくじも引きました。願いが叶うように、最後に赤獅子に頭をかんでもらいました。

今年の抱負を発表したよ   今年の抱負を発表したよ
 返事、あいさつ、係の仕事、毎日元気に登校することなど、一人一人が今年がんばることを発表しました。

ゆきわり神社にお参り   ゆきわり神社にお参り   ゆきわり神社にお参り 
 お賽銭を入れ、二礼、二拍手、一礼をしてゆきわり神社にお参りしました。

おみくじをひいたよ   ひもを引っ張って
 紐を引っ張っておみくじを引きました。大吉、小吉、末吉など今年の運試しをしました。

獅子舞にがぶっ   
 赤獅子に頭をかんでもらいました。願いが叶いますように。

神社の前で集合  
 ゆきわり神社の前で集合写真を撮りました。
 

Ⅲグループ合同学習音楽

楽しい音楽の授業!

   
週に1回、Ⅲグループ9名で合同の音楽の授業を行っています。
   1学期は、「ゆかいにあるけば」「ゆかいなまきば」の曲を学習しました。


♪リズムを感じて歌おう♪
声を出したり、手拍子を打ったりしたよ!
             
  


♪打楽器を鳴らそう♪
一人一人好きな楽器を選んで練習しました。
 
    
      


みんなの前で発表もしたよ。
 

Ⅳグループの活動

みんながんばったね!運動会

Ⅳグループは全員6年生なので、活躍の場面が多くありました。

自分の種目にしっかり取り組んだ人

応援団でがんばった人

あいさつなどでがんばった人

それぞれの活躍を見ることができました。


開会宣言



種目1:ボール運びリレー

ボールを運んでかごに入れて次の人にタッチします。

ボールの運び方、かごへの入れ方は人それぞれ。みんないろいろでみんないい!

   

 

 

  

 

種目2:目指せゴールドゾーン

ラグビーボールを転がして高得点のゴールドゾーンに入れます。うまく転がれ!



結果は・・・赤組優勝! 白組準優勝!

 みんな、がんばりました。

 


ベッドサイドの運動会では病室で紙テープずもうをしました。

ベッドとベッドをつなぐ長い紙テープを引っ張り合いました。どちらもがんばれ!