17秋校舎全景

事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res

中学部修学旅行

9月28、29日に仙台方面へ修学旅行に行ってきました。
大きなひまわりの描かれたリフトバスと、介護タクシーの2台で仙台に向かいました。あいにくの小雨降る中の出発となりましたが、てるてる坊主のご利益か、仙台に着くころには雨が上がり一安心でした。
大きなひまわりバスに乗って  タクシーの運転手さんと

28日には「仙台うみの杜水族館」へ行きました。
イルカのプールの近くの席でイルカショーを見たり、大きな水槽でイワシの大群や色とりどりの魚たち、ゆらゆら揺れる海草など、色々な海の生き物を見てきました。
イルカショー見たよ  大きな水槽だなぁ
グッズショップではキーホルダーやぬいぐるみ、家族へのお土産のお菓子を買いました。さっそく学校で使うバッグにお気に入りのキーホルダーをつけて持ち歩いている人もいます。
お気に入りのゴマちゃんのぬいぐるみ

大きなホテルに泊まりました。
食事はレストランで食べました。バイキングでは自分の好きなメニューを選びました。夕食は豪華で盛りだくさんのメニューで皆お腹いっぱいになりました。
バイキング。どれにしようかな?  レストランの食事美味しいね!
修学旅行の楽しみは友達とのお泊り!夕食の後はそれぞれの部屋でゆっくり過ごしました。いつもと違う部屋でドキドキした人もいましたが、皆ぐっすり眠ることができました。

29日は仙台空港へ行きました。
晴天の下、展望デッキに出て飛行機の離発着を見たり、飛行機の音や風を感じたりしました。中にはエアポートミュージアムがあり、ビジネスクラスの椅子やコックピットに座ったり、限定のプリントシールを撮ったり、シミュレーターをやったりして楽しみました。
風が気持ちいいなぁ  展望デッキ楽しいね。あ!飛行機だ!
最高の思い出とたくさんのお土産を持って、全員元気で学校に帰ってくることができました。

皆で仲良くなろう!

中学部の活動の様子をお知らせします。
新1年生も中学部に慣れてきたころ、同じ学習グループのみんなで集まって「仲良くなろう~風船回しゲームをしよう~」の会が開かれました。

総勢18名!大集合です!

グループのテーマソング「今日から明日へ」をみんなで歌った後は、大好きな「エビカニクス」で準備体操をしました

体操のおねえさん登場!     エビカニクス楽しいね。
体操のお姉さんと一緒に、楽しい音楽に合わせてたくさん手を動かしました。

準備体操の後はお待ちかね「風船回しゲーム」をみんなでしました。2グループに別れて円になり、音楽が鳴っている間に大きな風船を隣の友達へ回します。音楽が止まったときに、風船を持っていた友達の名前をみんなで呼びました。

大きな赤い風船をパス!   お隣へどうぞ。
 どっちで止まったかな? やった!僕のところにきた!
 次は僕の番! 皆と仲良くなったよ!
笑い声と拍手がたくさんあった「仲良くなろう」の会でした。
みんなと仲良くなって、ますます笑顔いっぱいの中学部になりました。

中学部の生活

*** 中学部の教育 ***
  1 目標

自分から進んで、周囲の人に、自分の考えや要求を伝えることができる。
  2 経営の重点

(1) 生徒の教育的ニーズに応じて学級や学年を超えた学習グループ を編成し、
     様々な教師や友達とのかかわりを広げる。
  (2) 一人一人の生徒にとって楽しくわかる授業作りに努め、考えや要求を伝えたい
     という意欲を高める。
  (3) 生活の中でのやりとりを大切にし、相手にわかりやすい表現ができるようにする。

(4) 様々な体験活動や校外学習等を充実させ、生活経験を広げ人とかかわる力を
     育てる。

地域交流

11月22日(火曜)、河崎地区の方をお招きし、交流会をしました。

ボウリングで勝てるように、作戦を練りましょう・・・。

力を合わせて「いけー!!」

いっぱい倒せたよ!

また機会があったら、よろしくお願いします。

中学部3年生 修学旅行

10月13~14日、修学旅行に行ってきました。

大きなひまわりの描かれたリフト付きのバスに乗って、仙台方面へ行きました。
ひまわりバスに乗って

1日目は「鐘崎笹かま館」へ行って、笹かま焼き体験をしました。香ばしいにおいの美味しい笹かまが焼けました。
笹かま、焼けたよー!

他にも「メルヘンサロン」に行って綺麗なステンドグラスを見たり、仙台七夕飾りがいっぱいある「七夕ミュージアム」に行ったりして楽しみました。
ステンドグラスの絵がいっぱい

七夕飾りにいっぱい触ったよ

夜は「メルパルク仙台」に泊まりました。
女子部屋でパチリ

男子部屋でパチリ

ホテルのご飯

あったかいお風呂に入ったり、美味しいご飯をたくさん食べたり、友達と仲良くおしゃべりしたりしました。ふかふか布団で皆ぐっすり休みました。

2日目は「仙台うみの杜水族館」へ行きました。
大きな水槽の前で

家族へお土産
大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいるのを見たり、家族へのお土産を買ったりしました。

たくさんの笑顔と思い出にあふれた2日間でした。