平成30年度校舎全景春 新しいグラウンドができました。

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER240632

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室           (023)673-5023
事務室           (023)673-3641
寄宿舎職員室(023)673-3610
FAX          (023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

中学部の生活


  *** 中学部の教育 ***
  1 目標
  
 自分から進んで、周囲の人に、自分の考えや要求を伝えることができる。
  2 経営の重点
  
(1) 生徒の教育的ニーズに応じて学級や学年を超えた学習グループ を編成し、
     様々な教師や友達とのかかわりを広げる。
  (2) 一人一人の生徒にとって楽しくわかる授業作りに努め、考えや要求を伝えたい
     という意欲を高める。
  (3) 生活の中でのやりとりを大切にし、相手にわかりやすい表現ができるようにする。

  (4) 様々な体験活動や校外学習等を充実させ、生活経験を広げ人とかかわる力を
     育てる。
 

H30年度 校外学習(いずみの家)

校外学習 ~上山いずみの家~

 上山いずみの家に行ってきました。パンを作る工程の見学やリサイクル作業の体験などをしました。
 いろいろな質問をしたり、おいしいパンなどを買ったりと盛りだくさんの内容でしたが、充実した学習になりました。


パン工場見学
すぐ目の前で、おいしいパンが焼きあがっていきます。

リサイクル体験
リサイクル(雑紙ちぎり)の体験です。
 

H30年度 校外学習(山形市総合福祉センター)

校外学習 ~山形市総合福祉センターへいこう~

 将来に向けて、地域の施設について知ったり、学校で学んでいるルールやマナーを実践したりすることを目標にして学習に取り組みました。
 入浴や食事、買い物といった体験を通して、ルールやマナーを確認したり、今後の学習や生活へ活かすことができればと思います。


到着しました
山形市総合福祉センターに到着しました。学習が始まります。

食事です
食事のマナーもしっかりと。
 

H30 授業風景

授業より ~ゆきわり滝!しぶきの音や流れる水にうっとり~


 波板トタンで作った滝の下をくぐり、流れる水の様子や水音を見たり聞いたりしています。不思議そうな表情をしていた生徒も、徐々に水音を楽しんでいるようでした。

ゆきわり滝1
ゆきわり滝です。どんな感じに見えるのかな?

ゆきわり滝2
水がキラキラしています。

ゆきわり滝3
勢いがいいと、音も迫力があります。

ゆきわり滝4
色のついた水も流れていきます。

ゆきわり滝5
涼しげな水の流れと音を満喫できたかな?

 

H30年度 校外学習(古窯・楽焼体験)

校外学習 ~自分の皿を作ろう~


本校の近くにある「日本の宿 古窯」で、楽焼という焼き物の絵付け体験をしました。
指筆やたんぽという道具やさまざまな技法で、それぞれ個性的な絵柄の皿を作りました。

楽焼1
好きな色を選んで、色をつけているところです。

楽焼2
満足のいく仕上がりなのかな?

楽焼3
焼きあがるのが楽しみです。

楽焼4
みんなで楽しく活動しました。
 

H30年度 授業風景(音楽)

授業から ~音楽を楽しもう~

みんなで「元気にあいさつ」の歌を歌ったり、様々な楽器に触れたりして音楽を楽しみました。
楽器に触れる学習では、バイオリンに興味津々に手を伸ばしたり、ツリーチャイムや太鼓などの楽器を鳴らそうと熱心に取り組みました。