山形県立ゆきわり養護学校 201811.4撮影 校舎全景

山形県立ゆきわり養護学校

 

カウンタ

COUNTER531777

リンクリスト

住所

山形県立ゆきわり養護学校
〒999-3145
山形県上山市河崎三丁目7番1号
TEL
職員室(023)673-5023
事務室(023)673-3641
寄宿舎職員室
   (023)673-3610
FAX(023)673-3608
E-mail: yyukiwariyo@pref-yamagata.ed.jp
HP: http://www.yukiwari-sh.ed.jp

Copyright (C) 2014 山形県立ゆきわり養護学校 All Rights Res
 

チャレンジ車いすバスケ!

【チャレンジ 車いすバスケ!!】
 11月22日(水) 東北車いすバスケットボール連盟主催の「チャレンジ 車いすバスケ!!」が本校体育館で行われました。
 東京2020パラリンピックに出場されたパラリンピアンの土田真由美さん、(公財)福島県障がい者スポーツ協会の増子さん、東北車いすバスケットボール連盟支援事業企業サントリー、福島と山形で活躍されているアスリートの方2名をお招きし、車いす(競技用)の試乗や選手のデモンストレーション、選手とのミニゲームが行われました。小学部、中学部、高等部の児童生徒は、いきいきと参加し、貴重な体験をすることができました。
参加した児童生徒からは、「選手のデモンストレーションは、迫力があった」「競技用の車いすは、スピードも速くおもしろい」等の感想が聞かれました。

「競技用車いすで鬼ごっこ!なかなか難しい!」
      


「スピードが出て簡単に回転も出来る!!」
     

「ゴールめがけてシュート!!」
     
 

高等部ⅡグループAB学級、CD学級学習発表

AB学級:「リサイクルについて学んだことを紹介しよう」

使用済みペットボトルやティッシュ箱のラベル等をはがし、商業施設にあるリサイクルボックスに届けた後、再利用までの流れを学習し、ごみが出ずに循環するしくみを、学習発表で紹介しました。 
                           
   

CD学級:「ゆきわりカフェ&ゆきわりラボに招待しよう」

修学旅行で体験し学んだ最先端技術を、自分たちで再現し、学習発表しました。

カフェチームは、スマートスピーカーでBGMを流したり、タブレットの遠隔操作で飲み物をお客さんに運んだりしました。
  
 


ラボチームは、蛍光塗料で染めたストローや紙の装飾にブラックライトをあてたり、自分たちが動画編集した映像を流したりして、光と映像の世界をつくりだし、来場した方に体験してもらいました。
      

 

高等部Ⅰグループ~授業の様子から~

家庭科の授業で「衣服の手入れ~洗濯をしよう~」の勉強をしました。
衣服の手入れ方法を勉強し実際に行ってみました。

自分のハンカチを手洗いし絞り方を学びました。
 

洗剤の量・水の量を確認し合いながら洗濯機を使用して実践演習です。

  

洗濯が終わったら協力して洗濯機から取り出し干します。干すときは…しわにならないよう丁寧に!


 

 

第8回全国ボッチャ選抜甲子園予選会

6月12日(月)に予選会が行われました。

今年度もリモートでの参加でしたが、チーム名『ゆきわり宇宙一』を掲げ、学校代表として高等部の生徒4名が全力で戦いました。

結果は1エンド目でみごと3点獲得!

日頃の練習の成果を存分に発揮できました。

 

高等部Ⅰグループ~授業の様子から~

 音楽の授業では、さまざまなクラシック音楽に触れ、鑑賞した曲の中からみんなで
「威風堂々」を選曲し合奏しています。3月9日の発表に向けて練習に取り組んでいます。



 キーボードで主旋律を弾いています。楽譜を見ながら、
音の長さに気を付けて演奏しています。


 リズムを担当するスネアドラム。まわりの音をよく聞きながら、
指ではじきリズムを刻んでいます。


 主旋律を奏でるシロフォンを弾いています。低い音から高い音まで幅広く使うので、
音を覚えるのが大変ですが、個人練習をたくさん積み重ねて頑張っています。


 軽快な音を奏でるタンバリン。しっかりと指揮者を見て、テンポよく
リズムを刻んでいます。


 曲がいちばん盛り上がるf(フォルテ)の所や、曲の最後でウインドチャイムが
華やかに音を響かせます。


 主旋律を奏でるキーボードを弾いています。ドラムの刻む音を聴きながら、
テンポに合わせて演奏しています。
 

高等部Ⅰグループ 校内バザー

 
  12月9日は児童生徒、12月16日は
職員対象で作業班校内バザーが行われました。

 今回は美術の授業の中で「iMovie」を使って制作したCMの効果もあり、たくさんのお客様に来場していただきました。
 
   中には、「CMに出ていた○○さんだ!」と接客中に話しかけてくれたり、CMの「ポ~プ~リ~♪」のフレーズを口ずさんでくれるお客様もいました。
また、先生が会場内で商品を提示し回線をつないだ”リモート買い物”をしてくれる生徒もいてとても賑わいました。

    作業班は、視線入力を利用したアンケート係、ipadに入力し商品説明に取り組んだ接客係など、会計係も協力して対応し、みごと完売!!拍手で終えることができました。



 

高等部Ⅱグループ~山形県の観光スポットを調べよう~

高等部CD学級では、山形県の観光スポットを調べる学習をしました。
学校内で「おすすめの観光スポットは?」「それはどんなところですか?」等聞き込みをしました。みんなで集めた情報を地図にして見合い、もっと知りたいことを、各自インターネットで調べたり、やまがた観光情報センターで聞いたりしてまとめました。
発表会を開き、ALTのコーディ先生に山形県の魅力をアピールしました。

「校長先生のおすすめの観光スポットは?」         「それはどんなところですか?」

みんなで聞き込み結果を見合って…

インターネットで調べたり…

やまがた観光情報センターでパンフレットを選んだり、質問したり…

まとめてコーディ先生に発表!「Very interesting!」
















 

お知らせ


 酒田光陵高校とeスポーツを行いました
 
 高等部ゲームクラブでは10月19日(水)に
 酒田光陵高校 情報科3年生とeスポーツ対戦を行いました
 
 まずはオンラインで自己紹介
 

 負けませんよ(でも、強そう…) 
 
 やっぱり強いです … でも見事勝利!
 
 
 同年代とのオンライン対戦を楽しんでいました。
 校長先生をはじめ多くの職員からの応援も力になったと思います。
 
 今後も挑戦者募集集中です! 

 

クラブ活動

今年度より高等部では、クラブ活動が始まりました。
どのようなクラブ活動を行いたいかみんなで考え、ゲームクラブ、音楽クラブ、スポーツクラブ、創作クラブ、エンタメクラブに決まり、それぞれ選択しました。
学年、クラスを問わず、様々な友達とのクラブ活動を楽しんでいます。また、活動内容に関して意見を出し合い、主体的に活動する姿が見られ、毎時間、生徒の笑い声が絶えないクラブ活動になっています。

【ゲームクラブ】

画面に釘付けで、助けあいながらクリアを目指します。


【音楽クラブ】


お互いにおすすめの曲を紹介し、鑑賞しました。
思わず口ずさんだり、からだで音楽を感じたりしていました。

【スポーツクラブ】



生徒からのリクエスト「風船バレー」で対戦しました。
汗だくになりながら、楽しんでいました。

【創作クラブ】

ビーズのアクセサリづくりに取り組みました。
友達にプレゼントしようと集中していました。

【エンタメクラブ】

エンタメクラブは、どのようなエンターテインメントを楽しみたいか
毎時間意見を出し合い、活動に取り組んでいます。
たくさんの意見が活発に飛び交っています。
 

高等部Ⅱグループ~校内就業体験~

進路学習で校内就業体験をしました。教室を事業所に見立て、いつもと違う日課で、卒業後の生活をイメージしながら取り組みました。シュレッダーや牛乳パック切り、メモ帳作りなどの軽作業をしたり、モルックや音楽鑑賞などの余暇活動したりしました。
体験後には、それぞれ振り返りを行い、これからの学校生活で頑張ることを発表しています。




   

 

高等部Ⅰグループ ~授業の様子から~(美術)

 

「写真を撮ろう」学習の様子

 美術では、iPadを使用した写真撮影に取り組んでいます。

毎回、提示されたテーマに沿って、自分で撮りたい物や人、風景を考えて撮影に出かけます。

撮影にあたっては、お気に入りの場所を探して、対象となるものの構図や配置を考えます。

 最後にタイトルを付けて発表しました。








 

お知らせ

火の玉JAPAN IN ゆきわり養護学校

 2022年7月1日(金)、厳しい暑さの中、ボッチャ競技
火の玉JAPAN2022年強化選手の廣瀬隆喜さん、蛯沢文子さんが来校し、素晴らしい技を披露してくださいました。日頃からボッチャに取り組んでいる生徒は、各々熱いまなざしで見つめていました。
 試合形式で、両選手にアドバイスをいただきながらプレイすることもでき、体育館には満足した生徒たちの姿がありました。